· 

イラストACで毎月換金できるようになりたい…!⑨イラスト作成の流れ

 

どうも!

アフォ毛

         アフォ毛

 

マスコット担当アフォ毛と申します!

アフォ毛

         アフォ毛

 

管理人のアカキです!
アカキ

  アカキ      

 

今回はイラスト製作の流れについて

アフォ毛

         アフォ毛

 

…ですか!

アフォ毛

         アフォ毛

 

参考になるかはわかりませんが、
アカキ

  アカキ      

 

番外編みたいな形で
アカキ

  アカキ      

 

話していこうかなと思いまして!
アカキ
アカキ      

 

たまにはいいかもですね

アフォ毛

         アフォ毛

 

ではさっそく製作の流れをご説明します!
アカキ

  アカキ      

 

よろしくお願いします!

アフォ毛

         アフォ毛

 

イラスト製作の流れ


 

 

イラストはデジタルで描くんですよね?

アフォ毛

         アフォ毛

 

はい!前にご紹介した
アカキ

  アカキ      

 

アイビスペイントXで描いていきます
アカキ

  アカキ      

 

 

仕様端末はiPad(第9世代)で
アカキ

  アカキ      

 

ipad専用ペンシルを使っています
アカキ

  アカキ      

 

もしかしてAppleペンシルですか?!

アフォ毛

         アフォ毛

 

いえ、去年楽天市場で
アカキ

  アカキ      

 

2600円ほどで買ったものです
アカキ

  アカキ      

 

使いやすいですし、
アカキ

  アカキ      

 

ラグも少なくて気に入ってます!
アカキ

  アカキ      

 

安くていい物に巡り合えたんですね

アフォ毛

         アフォ毛

 

ただ私が購入したショップでは
アカキ

  アカキ      

 

販売終了していたので
アカキ

  アカキ      

 

類似商品のリンクを貼っておきます↓
アカキ

  アカキ      

 

 


 

 

言わずもがなアイビスペイントXは

アフォ毛

         アフォ毛

 

無料で利用できるので、

アフォ毛

         アフォ毛

 

お金が一番かかってるのは

アフォ毛

         アフォ毛

 

iPadくらいですかね

アフォ毛

         アフォ毛

 

48回払いで購入しました…!
アカキ

  アカキ      

 

支払い頑張ってください…!

アフォ毛

         アフォ毛

 

妙に落ち込んできましたが、、
アカキ

  アカキ        

 

次に詳しい製作過程についてお話します!
アカキ

  アカキ        

 

 

 

画像サイズの設定と下書き
画像サイズ設定の画面です

 

1600×1200に設定するのには

アフォ毛

         アフォ毛

 

何か意味があるんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

決まりではありませんが、
アカキ

  アカキ      

 

ACが推奨しているサイズなので、
アカキ

  アカキ      

 

いつもこのサイズで描いてます!
アカキ

  アカキ      

 

なるほど!

アフォ毛

         アフォ毛

 

こちらは下書き段階です

 

放射線状に広がった青い線はなんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

対称定規の回転対称定規ツールです
アカキ

  アカキ      

 

なんですかそれ??

アフォ毛

         アフォ毛

 

要はこういうことです↓
アカキ

  アカキ      

 

例

 

*対称定規とは

枠の中に書いた絵が他の枠内にも同様に描くことができるツールです。

今回使用している回転対称定規は花や切り分けたホールケーキ・ピザなどを描くときに活用するといいかも!

 

見た感じ桜のイラストですよね?

アフォ毛

         アフォ毛

 

ってことは花びら1枚を描けば完成!

アフォ毛

         アフォ毛

 

…ってことでしょうか??

アフォ毛

         アフォ毛

 

そういうことになります
アカキ

  アカキ      

 

均等に描けて綺麗な仕上がりになり、
アカキ

  アカキ      

 

時短短縮にもなる優れものです!!
アカキ

  アカキ     

 

とっても便利ですね!

アフォ毛

         アフォ毛

 

 

ペン入れと色塗り・ベジェ曲線について
ベジェ曲線を使って周りを囲っています

 

今回は主線をピンクにするんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

これと同じ色で塗りつぶすつもりなので
アカキ

  アカキ      

 

主線は無しでいこうと思ってます
アカキ

  アカキ      

 

植物系は主線無しの方が
アカキ

  アカキ      

 

DLされるなと個人的には感じたので!
アカキ
アカキ      

 

なるほど!

アフォ毛

         アフォ毛

 

で、ベジェ曲線ってなんです?

アフォ毛

         アフォ毛

 

あ、説明してませんでしたね(笑)
アカキ

  アカキ      

*ベジェ曲線とは

ベジェ曲線とは簡単に言えば始点と終点をなめらかな曲線で結んでくれるもの。

画像のようにいくつか点を無数に設置し、位置を動かして綺麗な線にしていきます。

 

 

これを利用するとヨレ防止になるので
アカキ

  アカキ      

 

仕上がりがとても綺麗になります。
アカキ

  アカキ        

 

それはいいですね!

アフォ毛

         アフォ毛

 

色々と活用できると思うので、
アカキ

  アカキ      

 

ぜひ使ってみてください!
アカキ

  アカキ      

 

 

バケツツールで塗りつぶして完成!

 ※イラストACにて投稿予定なのでサンプルの文字を入れております。こちらの画像の無断転載や利用はお控えください。

 

結構簡単に仕上がりましたね!

アフォ毛

         アフォ毛

 

今回はシンプルな絵柄だったので、
アカキ

  アカキ      

 

5分ほどで完成しました!
アカキ

  アカキ      

 

ちなみに1枚仕上げるのにかかる時間

アフォ毛

         アフォ毛

 

いつもそれくらいなんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

5分~10分、長くて20分くらいですね
アカキ

  アカキ      

 

比較的シンプルなものが
アカキ

  アカキ      

 

DLされやすいなと感じているので、
アカキ
アカキ      

 

時間がかかる絵柄はあまり描かないです
アカキ

  アカキ      

 

シンプルな方が使いやすいですもんね

アフォ毛

         アフォ毛 

 

描く際に気をつけていること


 

ちなみに描く際に

アフォ毛

         アフォ毛

 

気をつけていることはありますか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

クオリティが低くなり過ぎないように
アカキ

  アカキ      

 

一応気をつけてはいます
アカキ
アカキ      

 

イラストACには投稿する際に
アカキ

  アカキ        

 

事前審査があるんですよ
アカキ
アカキ        

 

え?!そうなんですか?!

アフォ毛

         アフォ毛

 

誰でも描けるものはNGになるので
アカキ

  アカキ      

 

注意が必要です!
アカキ
アカキ      

 

それは気をつけないと、、

アフォ毛

         アフォ毛

 

ただ審査基準は緩い方かなと思います
アカキ

  アカキ      

 

何かわからない、図形のみで構成された
アカキ

  アカキ      

 

子供でも描ける絵柄…
アカキ

  アカキ      

 

じゃなければ審査は通ります
アカキ

  アカキ      

 

ある程度のクオリティは必須!

アフォ毛

         アフォ毛 

 

これは覚えておきましょう!

アフォ毛

         アフォ毛 

  

まとめ


 

*今回のポイント

・イラスト作成に使用するものはアイビスペイントXとiPad、そして専用ペンシル

・描く際には様々なツールを活用して製作!

・シンプルなものがDLされる傾向にあるので作業時間は比較的短時間

・ただ投稿時の審査に通るためにはある程度のクオリティは求められる

 

今回は製作過程や気をつけることを

アフォ毛

         アフォ毛

 

お話ししました!

アフォ毛

         アフォ毛

 

少しでも参考になっていれば幸いです
アカキ

  アカキ      

  


 

 

 

Copyright © 2024 akaki  Inc. All Rights Reserved.

当サイトは掲載内容で生じた損害に対する一切の責任を負いません。

可能な限り情報の正確性を心がけていますが、安全性や確実な情報提供を保証するものではありません。

リンク先のサイトで提供される情報についても当サイトでは責任を負いかねますのでご了承ください。

また当サイト内の画像・音楽等全てのものは無断転載・悪用は禁止となっております。ご注意ください。