· 

ノベルゲームをiPadで作ろう!①ノベルゲーム制作アプリのべるちゃんの紹介

 

どうも!

アフォ毛

         アフォ毛

 

マスコット担当アフォ毛と申します!

アフォ毛

         アフォ毛

 

管理人のアカキです!
アカキ

  アカキ      

 

今回はノベルゲームの話ですか!

アフォ毛

         アフォ毛

 

はい!
アカキ

  アカキ      

 

実は昔作っていた事もあったので!
アカキ
アカキ        

 

へ~!ちなみにPCで製作を?

アフォ毛

         アフォ毛

 

以前はそうでしたが、
アカキ

  アカキ      

 

今はPCが壊れてしまって…
アカキ
アカキ      

 

じゃあもう作れませんね、、

アフォ毛

         アフォ毛

 

そうとも限りません
アカキ

  アカキ      

 

え??

アフォ毛

         アフォ毛

 

実はスマホやタブレットで
アカキ

  アカキ      

 

作れる方法があるんです!
アカキ

  アカキ     

 

ちょっと気になりますねぇ

アフォ毛

         アフォ毛

 

ということで今回は
アカキ

  アカキ      

 

ノベルゲームが気軽に作れるアプリ
アカキ
アカキ      

 

をご紹介したいと思います!
アカキ
アカキ      

 

よろしくお願いします!

アフォ毛

         アフォ毛 

 

どうやってiPadで作るの??


 

そもそもノベルゲームって

アフォ毛

         アフォ毛

 

作ること自体は難しいんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

ゲーム製作となると
アカキ

  アカキ      

 

多少プログラミング知識が必要です
アカキ

  アカキ       

 

初心者さんは少し苦労するかなと!
アカキ

  アカキ     

 

ちなみに私が過去に製作していた際に
アカキ

  アカキ        

 

使用していたソフトはこちらです↓
アカキ
アカキ        
*ノベルゲーム製作ソフト(無料)

管理人が使ったことのあるノベルゲーム製作ソフトは2つ!

・ティラノビルダー

・LiveMaker(現在開発とサポートは終了しています)

 

 

どちらも無料ではありましたが、
アカキ

  アカキ         

 

PC専用でスマホでは使用できません
アカキ

  アカキ          

 

あれ?でも冒頭の話だと

アフォ毛

         アフォ毛

 

タブレット(又はスマホ)で製作可能

アフォ毛

         アフォ毛

 

と言ってましたよね?

アフォ毛

         アフォ毛

 

はい!そうです!
アカキ

  アカキ      

 

そこで色々調べた結果見つけたのが、
アカキ

  アカキ     

 

「Script少女のべるちゃん」
アカキ
アカキ     

 

というアプリです!
アカキ
アカキ      

 

おーアプリですか!

アフォ毛

         アフォ毛

 

ちなみに操作等は簡単ですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

では次にアプリの特徴を
アカキ

  アカキ      

 

詳しくご説明しますね!
アカキ

  アカキ      

 

script少女のべるちゃんの特長


 

ではズバリこのアプリの

アフォ毛

         アフォ毛

 

最大の魅力はなんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

 

無料でスマホやタブレットを使って
アカキ

  アカキ     

 

簡単に製作できるという点です!

アカキ

アカキ     

 

おぉ!

アフォ毛

         アフォ毛

 

その他に使ってみてここが良かった!
アカキ

  アカキ     

 

と思ったこともいくつかあります
アカキ

  アカキ     

 

 

*個人的に良かったと思う点

・ゲーム製作で使用する素材集めがほぼ不要

・難しいプログラミング知識がなくてもOK!

 

 

素材集めが不要

アフォ毛

         アフォ毛

 

ってどういうことですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

アプリ内に無料で使える素材が
アカキ
アカキ     

 

元々準備されているんですよ
アカキ

 アカキ      

 

なんと!?

アフォ毛

         アフォ毛

 

ゲームに使用する背景とかBGM
アカキ

  アカキ     

 

効果音など集めるのって
アカキ

  アカキ       

 

地味に大変なんですよね…
アカキ

  アカキ        

 

でものべるちゃん内にある素材なら
アカキ

  アカキ        

 

許可取りは不要!
アカキ

  アカキ        

 

自由に無料で素材を使用できるんです!
アカキ

  アカキ        

 

至れり尽くせりだ…

アフォ毛

          アフォ毛

 

 

*アプリダウンロードはこちら!

 

 

 

のべるちゃんのデメリットについて


 

のべるちゃんの

アフォ毛

         アフォ毛

 

メリットはわかりました!

アフォ毛

         アフォ毛

 

では逆にデメリットはあるんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

個人的に以下の点が
アカキ

  アカキ      

 

 

少し気なるかなぁと思いました
アカキ
アカキ         

 

*管理人が気になった点

・作業画面がシンプルに小さい

・凝ったものが作りづらい(自由性が低い)

・完成したゲームを有名配信サイトに投稿できない

 

 

一つ目はスマホでの作業なら、

アフォ毛

         アフォ毛

 

仕方ない事だとは思いますが、

アフォ毛

         アフォ毛

 

タブレット(ipad)なら

アフォ毛

         アフォ毛

 

大きな画面で作業できるのでは?

アフォ毛

         アフォ毛

 

ではここで私のiPadで
アカキ

  アカキ     

 

作業画面を見てみましょう↓
アカキ

  アカキ     

 

iPadで見た作業画面になります

 

両サイドに謎の余白が…

アフォ毛

         アフォ毛

 

スマホに比べたら多少は大きいのですが…
アカキ

  アカキ     

 

快適に作業を進められるか
アカキ

  アカキ     

 

と言われたら微妙かなと
アカキ
アカキ     

 

個人的には思いました💦
アカキ
アカキ      

 

操作も指でするわけですし、

アフォ毛

         アフォ毛

 

これは確かに大変かも…

アフォ毛

         アフォ毛

 

慣れたら気にはならないですが、
アカキ

  アカキ     

 

それまでは少し苦労するかも?と
アカキ

  アカキ     

 

私は感じましたね
アカキ
アカキ     

 

操作は慣れでなんとか解決するとして…

アフォ毛

         アフォ毛

 

2つ目の凝ったものが作りにくい

アフォ毛

         アフォ毛

 

とはどういうことです?

アフォ毛

         アフォ毛

 

素材は全て用意してくれていますが、
アカキ

  アカキ        

 

自分で用意した素材を使うなら
アカキ

  アカキ      

 

課金が必要になります
アカキ
アカキ        

 

なんですって?!

アフォ毛

         アフォ毛

 

また課金しても
アカキ

  アカキ     

 

独自の素材を使用できるのは画像のみ
アカキ
アカキ     

 

音素材は既存のものしか使えません。
アカキ

  アカキ      

 

 

音素材は容量も大きいですし、

アフォ毛 

         アフォ毛

 

みんながアップロードしたら

アフォ毛

         アフォ毛

 

アプリ自体が重たくなって

アフォ毛 

         アフォ毛

 

作業しにくくなりそう…

アフォ毛 

         アフォ毛

 

 

それも理由の一つかもですね
アカキ 

  アカキ       

 

なので細かい部分に凝りたいって人は
アカキ

  アカキ       

 

物足りないと思うかもしれません!
アカキ

  アカキ        

 

 

では3つ目の

アフォ毛

         アフォ毛

 

有名配信サイトへ投稿できない

アフォ毛

         アフォ毛

 

と書いてありましたが、

アフォ毛

         アフォ毛

 

一体どういうことなんでしょう?

アフォ毛

         アフォ毛

 

のべるちゃんで作成したゲームは
アカキ

  アカキ      

 

アプリ内でしか配信ができません
アカキ

  アカキ     

 

なので有名配信サイトなどに
アカキ

  アカキ     

 

投稿はできないんですよ
アカキ
アカキ     

 

なら多くの人にプレイしてもらうのは

アフォ毛

         アフォ毛

 

無理なんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

そういうわけではないです
アカキ

  アカキ      

 

アプリ内で配信可能なのはもちろん、
アカキ

  アカキ     

 

 

公式サイト内でブラウザ版を
アカキ

  アカキ      

 

配信してくれます!
アカキ

  アカキ     

 

ランキングもあるので、
アカキ

  アカキ       

 

上位に入れば多くの人に遊んでもらう
アカキ

  アカキ        

 

…というのは不可能じゃないかなと!
アカキ

  アカキ      

 

少し希望が湧いてきました…!

アフォ毛

         アフォ毛

 

なのでこちらの点は
アカキ

  アカキ      

 

人によっては気にならない点かなと
アカキ

  アカキ     

 

 

 

個人的には思ってます!
アカキ

  アカキ     

 

今製作中のノベルゲームについて


 

ここまでのべるちゃんについて

アフォ毛

         アフォ毛

 

説明をしていただきましたが、

アフォ毛

         アフォ毛

 

製作はしてるんですか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

一応短編ものを作っております!
アカキ

  アカキ     

 

舞台は廃墟で、ホラーものです!
アカキ

  アカキ      

 

おー!

アフォ毛

         アフォ毛

 

今年中に完成したらいいなと
アカキ

  アカキ     

 

思ってます!
アカキ
アカキ      

 

*2024.03/01追記情報

年内(2023年)の配信予定でしたが、予定を変更しております。

2024年の夏配信予定になりました。

また作成はのべるちゃん→ティラノビルダーに変更したため配信方法も変わります。

詳しい情報はサイト内、【自作ノベルゲーム】にて随時ご案内いたしますのでご確認ください。

 

そしてのべるちゃんでは10月14日、別の短編ノベルゲームの公開が開始しました!

以下リンクはブラウザ版です。

ですが、演出などの関係でアプリ推奨となっております。

分岐点は1つ、30分程度で遊べますのでお気軽にお楽しみくださいませ!

 

自作ノベルゲーム【ジャックと遊ぶ!ハロウィンゲーム】

 

 

まとめ


 

*今回のポイント

・アプリ【script少女のべるちゃん】を使えばスマホでもノベルゲームは作れる!

・ただ自由度が低かったり、操作に慣れるまでが大変なのが難点…

・また有名配信サイトでは配信はできない、、

・しかしのべるちゃん独自のランキングなどもあるので有名になるチャンスはないわけではない!

・そして管理人は現在のべるちゃんでノベルゲームを製作中!

 

ゲーム製作に興味はあるけど

アフォ毛

         アフォ毛

 

PCを持ってない…

アフォ毛

         アフォ毛

 

という方にはぴったりな

アフォ毛

         アフォ毛

 

アプリではないでしょうか?

アフォ毛

         アフォ毛

 

少しでも今回の情報が
アカキ

  アカキ      

 

皆様のお役に立てたら嬉しいです!
アカキ

  アカキ     


 

Copyright © 2024 akaki  Inc. All Rights Reserved.

当サイトは掲載内容で生じた損害に対する一切の責任を負いません。

可能な限り情報の正確性を心がけていますが、安全性や確実な情報提供を保証するものではありません。

リンク先のサイトで提供される情報についても当サイトでは責任を負いかねますのでご了承ください。

また当サイト内の画像・音楽等全てのものは無断転載・悪用は禁止となっております。ご注意ください。